Search This Blog(ブログ内検索)

Sunday, July 01, 2007

薔薇の名前



少し前に薔薇園で薔薇を見てきました。
赤、ピンク、黄色、オレンジ、紫・・どの薔薇も美しく
園内は酔ってしまいそうなほど甘い香りに包まれていました。

私は変なところで活字中毒というか、
花より名前が気になって、ネームプレートばかり読んでは
気に入った名前があるとその花の写真を撮っていました。
数ある種類の中で、いちばん気に入ったのはこの薔薇。



"Dream come true"という名前だそうです。
この花を手がけた人がついに夢が叶った!とこの名をつけたのか、
それとも夢が現実になるようにと思いを込めたのか。
薄い黄色から濃いピンクへと色が変化してゆく姿は
淡い夢がはっきりした現実になる流れのよう、
とまで言ってしまうと考えすぎかな?
もしこのバラを一本差し出され、このバラの香りをかぐと
夢がひとつだけ叶いますと言われたら何をお願いしよう?
なんてことを、この名前を見ただけで何日も考えてしまいます。
これは活字中毒というより妄想癖?でしょうかー。

それにしてもバラという植物は不思議です。
人間の立った状態からだとちょうどよい位置に美しい花が咲き、
ちょうどよい甘さの香りが漂います。
しかし触ればトゲもあるし、花に顔を近づければ蜂がいることも。
少し離れたところから見ているのがいちばんいい。
あまり近づくと、いいことばかりじゃありませんよ。
そんな解釈もまた夢と現実と重なっているようで、
薔薇の名前のきっかけに妄想がどんどん続いてしまうのです。