最近、アメリカではフェルトソープ (felted soap)をよく見かけるようになりました。コールドプロセスの石けんをフェルトで包み込んだもので、そのまま水に濡らして使います。フェルトを肌にこすりつけてゴシゴシ洗えるので便利だそうですが、泡立ちはよくないので、使いやすいかどうかは好みによるかもしれません。
フェルトはタオルとしてだけでなく、ラッピングの役割も兼ねています。カラフルでかわいいデザインやシンプルで洗練されたデザインなど、オンラインでフェルトソープを見ていると飽きることがありません。その中から、私のお気に入りのデザインをいくつか紹介しますね。
Fiat Luxeのフェルトソープ。地球や星を連想させる丸い石けんです。大好きなAnthropologieに売られています。
SoFinoのフェルトソープ。 Pebbleと呼ばれるフェルトソープのシリーズがThe Art of Soapで紹介されていました。落ち着いたグレイやイエローの中央に細く伸びる白のラインが、シンプルで美しいです。
AmericanLaceのフェルトソープ。検索をしていて偶然見つけました。素朴だけと温かみがあるフェルトワーク。中の石けんもすごくよさそうです。
Felted Soapで検索すると、商品だけでなく作り方もたくさん出てきます。写真付きや動画の作り方もたくさんあるので、興味のある方は見てみてください。
羊毛と石けん作りを両方している方には楽しいプロジェクトになりそうですね〜。