Tuesday, January 20, 2015

大阪ブッククラブ&沖縄講座のお知らせ

2月9日(10−12時)の大阪ブッククラブ2−4のお知らせです。洋書などの文献を紹介しながら、4回目のテーマ「ホットプロセス」についてあれこれお話します。実習ではホットプロセスの素地から迷彩柄の石けんを作ります。大理石の石けんにアレンジする方法などもカバーしますよ。お申込みはHATAYA商会さんまで。どうぞお楽しみに!

ホットプロセスの生地の感じは
ゴッホの描く空に似ていると思うのは私だけでしょうか?

大理石模様もホットプロセスで作れます。
これはマイカのラインがいまいち見えないので
別の色のマイカでもう一度挑戦です。

ブッククラブのあとは、午後に「石けん作り基礎以上 寒いときの作り方(&暑いときの作り方も)」の講座があります。ソーダ灰や温度管理などに悩んでいる方におすすめです。こちらもお申込みはHATAYA商会さんまでお願いします。ゆっくり丁寧に進めますので初心者の方におすすめです。

ーーーーーー

春休みに開催される沖縄講座のお知らせです。
4月5日(日)に南国素材で作る石けん2種をテーマにノニジュースの石けん+沖縄ラム酒の石けんを作ります。3月30日ー4月4日には少人数のプライベートレッスンもあります。レッスン内容は初心者向けの基礎的なものから、経験者向けのデザイン石けん、お子さんも楽しめるクラフト石けんなどさまざまです。
お問い合わせ&お申し込みは主催のsweeetyさんまでお願いします。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!