Search This Blog(ブログ内検索)

Monday, May 12, 2014

6月の講座のお知らせ

畑のジャガイモがかわいい花を咲かせました!スナックエンドウとソバはつぼみがたくさん着いて、明日にも花が開きそうです。葉野菜も元気いっぱいスクスク育っています〜。

6月の石けん講座のお知らせです。

6月6日(金) 石けん作りのやや基礎(東京)
好評だった基礎の基礎の続編です。「変えたらどうなる?」をテーマに基本の材料や基本の作り方のアレンジとそのコツなどについて話します。実習ではミルク石けんを作ります。
満席です。ありがとうございます!キャンセル待ちや増設をご希望の方は主催者のHandmade Soap Paseriさんまでお問い合わせください。


6月6日(金) ピナコラーダ石けん(東京)
ココナツやパイナップルなど南国素材をテーマに石けんを作ります。液体オプションの使い方などもカバーします。おまけのコスメはぷちぷち感がかわいいホホバビーズを使ったスクラブジェルソープを作ります。
満席です。ありがとうございます!キャンセル待ちや増設をご希望の方はHandmade Soap Paseriさんまでお問い合わせください。

6月16日(月) アボカド石けん(京都)
いまじんさん主催の石けん講座です。今回は生のアボカドを入れた石けんを作ります。生の果物を入れるときのコツや保温の仕方などについてカバーします。自然化粧品レシピはエプソムソルトを使った夏向けの虫さされなどに重宝するスプレーを作ります。
お申し込みはいまじんさんまでお願いします。

ーーーーーーーーーーー
よくあるお問い合わせについて

Q 「たおさんの石けん本をテキストにして教室をしたいのですが・・」
A どうぞどうぞ!ご自由に使ってください〜。本のまま、あるいはアレンジして、どちらでもお好きに活用してくださって結構です。教室に使用するにあたり許可は要りません。ただ、生徒さんには「こんな本を使ってます(または参考にしてます)」と宣伝してもらえるとうれしいです〜。

Q 「教室で習ったことを自分の教室でもやりたいのですが・・」
A どうぞどうぞ!ご自身が身につけたものはご自身のものです。どうぞご自由にご活用ください。主催者さんによってはお知らせをしてほしいという方もいるかもしれませんので、一言声をかけておくとよいでしょう。

Q 「石けん講座をしてもらえませんか?」
A 喜んで!基本的には交通費をカバーしていただけるようでしたら、海外でも離島でもどこでも行きます♪初めてお仕事をさせていただく場合は開催希望時期の3、4ヶ月前にお問い合わせをくださると、じゅうぶんな打ち合わせができると思います。

Q 「プライベートレッスンはありますか?」
A 自宅でのプライベートレッスンは、今は限定的に千葉や東京のブッククラブに参加した方の補講として開催しています。また、海外など遠方にお住まいで通常の石けん講座が受けられない方には、一時帰国のタイミングに合わせたレッスンを受け付けています。成田から一時間ほどの場所にありますので、興味のある方はお問い合わせください。もっと慣れたら(そして家がもっと整ったら)、プライベートレッスンを増やしたいと思っています。